名前

なんて読むんだ?


なんて名前のお子様が多くないですか?

いくつかの種類の新聞を購読しているのだけど、ホラ皆さんの
地元にもありはしませんか? 地元新聞。

私は、群馬に住んでいるので、ご当地の新聞(上毛<じょうもうと読みます。)>は、
上毛新聞というやつになりますね。
お隣の栃木県にも<下毛新聞>・・・・・・(したのけしんぶん・・・もちろん、読みは、
(しもつけ)になるかと思われますよ。ん たぶんね。)なんてのがあるのでしょうか?
教えてください。栃木の人。

ま どこの新聞でもそうでしょうが、<お悔やみ欄>というのは、ありますよね?
それとともに<おめでた!>なんつーのもありはしませんか?

で この私が購読している<上毛新聞>ですが、<我が家の赤ちゃん>なる
可愛くて可愛くて目に入れても痛くない我が子をカラー写真付きで、一言コメまで
つけて紹介できるコーナーが、紙面の半分近くを割いてあるのでございますよ。
まぁ 年齢的には、2~3歳くらいまでが、限度かと思われます。あ 産まれたての
サルみたいなのも投稿おkみたいですね。火星人はだめみたいですよ。

中には、とてもイタいコメやら、赤ちゃんソノモノのお顔にいたく笑わせていただいたりと
私の中でも特にお気に入りのページでもあります。

ただね、最近というかここ何年かの流れなのだろうか、「なんて読むんだ?これ??」や
「え!! こんな漢字でこう読ませるか?ムリヤリすぎるぞ!」なお名前のベイビーが
増えてきた気がしますね。

颯斗(はやと) 心想(ここなだと) 礼莉(あやり) 虹羽(こはねだとよ) 涼雅(りょうが)

大飛(おびと) 心音(みおんだとぉ~?) 楓乃音(かのん) 羽化不全(うかふぜん)←大嘘!

いくつかご紹介させていただきましたが、これってどうなの?って私は思いますねぇ ええ
誰がこういう名前を考えて、それまた他の名前とどう比較して決めるのだろうか?
「こういう名前ならば、皆がすぐ覚えてくれる」「個性的でいい」・・・・・・・・・とかなのだろうか?

ですが、みんながみんなこのての名前でしたら、かえって没個性じゃないでしょうか?

同じ名前も相当数見受けられます。先にもご紹介した中にもありましたが、<音>の
字の付く名前は、同名が多いですね。あと(ここな・・・変換メンドイからひらがなでな)や
(はやとの”はや” であると思われる部分)を使った名前、それとまんまですが、<心>が
付くお名前もとても多いですな。

これじゃ、初めて飼ったハムスターに速攻で「ハム夫」と名づけるのと大差ないでしょう?(ハム子
もあり。)

                   ↑
       をいをい!! そりゃお前だろう!!!!!!っ。


で 一言コメの方ですが、「じいじ ばあばだいすき!!」
・・・・こりゃ、ご両親をさしおいてのジジイとババアの勝手内緒投稿ですな。

「我が家の主役です。」・・・・・・・・・・・輝く第1位! 掃いて捨てるほどありました。

「我が家のプリンスです。(プリンセスもあり)」・・・・・・・・・・・輝く第2位 以下同文。

「もにゅもにゅが大好きです。!!」・・・・・・・なんだ?もにゅもにゅって?自分ちでしか
わからんスパイ用語は使うなよ。混乱するがな。

「イタズラだいすき!」・・・・・・・・大きゅうなってからは控えろよ。

「〇〇は、ママだいすき」・・・・・・・・・パパは嫌われてんだ・・・・へぇ~。

「食いしん坊なお姫様」・・・・・・・・・2歳児は、与えなきゃ食べられません。

「目指せ 甲子園!」・・・・・・・少し違うと思いますよ。わたしゃ・・・ええ

「にぃにだいすき!!」・・・・・・・・・・・・・・・双子な。

とまぁ いくつかご紹介しましたが、キリがないのでこの辺にしておきますね。

それはそうと、地球温暖化がどんどん進んで、冬季オリンピックももう無くなるんじゃありませんかね?
ま 私ゃ全然かまいませんがね。

では、では!


PS みなさんの街の面白いガキの名前をご紹介してください。
   みんな似たようなもんですかね。

画像



                  ↑
             逆さ男が、好きでしたね。




   

この記事へのコメント

設計屋
2010年02月17日 12:53
こんにちは、妖怪3秒前さん。

まま、昨今じゃあ脱個性みたいな時代になってるので
せめて名前くらいは個性的な名前にしたいと思ってるんでしょーね。
大丈夫です、そのうち大きくなれば右倣えの人生を大抵の子供が
送るハズですので。その個性的な名前をつけた親の指導の下で。。。

では、では!
2010年02月17日 13:30
今や、教員のレベルがガタ落ちですから、将来先生が
こういった子たちの名前を読めなくなるんでしょうね。
GB設計屋さん こんにちは

そー言えば、話は全然違いますが、ピンキーとラブちゃんは
お元気ですか?
つい最近、「ホラホラ、ラブちゃん早く歩いて!」なこれまた
同名のわんちゃんとそれに連れられている<ババァ>に遭遇しましてね、
いやはや、奈良と群馬でダブるとは、ラブちゃんという名前の
わんちゃんも全国区なのだなァ・・・・とふと思いましたよ。

では、では!